6歳臼歯について その①

6歳臼歯について その①

こんにちは☺


​山梨県アルプス通り沿いの歯医者 歯科・矯正歯科GOODSMILEです(^^♪

​今日は「6歳臼歯」のお話しです!(^^)!



​皆さんは「6歳臼歯」ってどこにあるかご存じですか(^^♪



​6歳臼歯は乳歯の一番奥歯よりももう一つ後ろから生えてくる歯ことを言います(^^♪

また萌出する時期は6歳頃なので「6歳臼歯」といいます。
 


​少しわかりづらいですが、写真のが「6歳臼歯」臼歯です!(^^)!


6歳臼歯は一番の働き者です!

 

一番かむ力が強く、食物を一番嚙み砕いてくれる大切な歯です。

その他にも上下の正しい噛み合わせを決め、正しい歯並びを決定づけるほんとにほんとに大事な歯なんです!(^^)!


​でもこの歯…じつはとっても虫歯になり易いんです‼

 

​今の40代以上のほとんどの人がこの歯が虫歯になってしまい、
​一度は削ったことがある人ばかりです。

 


​ではなぜ虫歯になってしまうのか…
 


​それはまた次回お話しさせてもらいますね!

 

055-225-2525
〒400-0047 山梨県甲府市徳行1-4-1

Google Map で見る

診療時間