当院が行っている治療について

山梨県甲府市の歯医者「歯科・矯正歯科GOOD SMILE」では、患者様の歯に関するあらゆるお悩みにお応えするため、次の診療科を設けております。こちらでは診療科ごとに行っている治療についてご案内します。

一般歯科

歯がしみたり、ズキズキと痛んだりすれば、虫歯が進行しているサインかもしれません。一般歯科では、主にそのような虫歯の治療を行います。初期の虫歯は細菌に侵された箇所を削り、歯に詰め物や被せ物をして修繕します。一度削った歯は再生しませんので、歯を削る量をできるかぎり少なくしています。また電動麻酔器を使い、一定の速度で麻酔薬を注入しますので、痛みはほとんどありません。

さらに進行した重度の虫歯は、「根管治療」という歯の神経を取り除く治療が必要になります。歯科用CTやマイクロスコープという拡大鏡を使った精密な治療で、肉眼では見えづらい患部も確実に治療します。なお、症状によっては抜歯せざるを得ないケースもあるため、虫歯は早期発見、早期治療を心がけましょう。

歯周病治療

歯周病は日本人のほとんどが罹患しているといわれていますが、放置しておくと顎の骨が溶け出し、最終的に歯が抜け落ちてしまうこともある恐ろしい病気です。初期症状では痛みなどがほとんどなく、自覚しづらいことが特徴。そのため歯科医院で定期的にチェックしましょう。また、歯にこびりついたプラーク(歯垢)や歯石をPMTCという歯のクリーニングで除去することで、歯周病の予防につながります。

当院では日本歯周病学会の認定医による治療を行っているため、あらゆる症例に対応できます。他院では抜歯しなければならないと診断された場合でも、歯を残した治療をご提案できる可能性があります。

小児歯科

お子様の歯を健康に保つためには、第一に予防が大切です。歯の再石灰化を促す効果のあるフッ素を塗布するなどして、お子様の成長段階に合わせた方法で健やかな歯を育みます。当院のスタッフはみんな子どもが大好き。お子様が怖がらないように決して無理強いはせず、優しく接しながら診療にあたります。歯医者が苦手なお子様も、安心してお連れください。

また、当院には女性の歯科医師も常駐しております。そのため、妊婦の患者様でも気軽にご相談いただくことができ、ご自身とお腹の赤ちゃんにとって最善の治療法をご提案いたします。

予防歯科

歯を「治療」することはもちろんですが、病気を未然に防ぐ「予防」を行うことも歯科医院の大切な役割です。健康的でしっかり噛める歯を長く維持するためには、虫歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)をきちんと取り除くことが重要。当院ではブラッシング指導、PMTCという歯のクリーニング、フッ素塗布、シーラント処置など、さまざまな予防プログラムを揃えています。

唾液検査や歯のトラブルのリスク判定を行ったうえで、患者様一人ひとりに適した方法をご提案しますので、ぜひお気軽にご相談ください。歯科医院の予防プログラムとご自宅でのセルフケアで、トラブルのないクリーンな口腔内環境を目指しましょう。

プロバイオティクスでむし歯予防
  • プロバイオティクスでむし歯予防

スウェーデンで開発された予防方法の一つである、プロディンティスをご存知ですか? プロディンティスには「L.ロイテリ菌」というヒトの母乳・口腔由来の乳酸菌が生きた菌として含まれており、それが口腔内のむし歯菌の質を改善し、むし歯の発症リスクを下げていくというものです。高い安全性が保証されているので、年齢や性別に関係なく、妊婦さんや赤ちゃんでも安心してご使用いただけます。

矯正歯科

歯並びや噛み合わせの乱れは外見上の問題だけでなく、きちんと歯が磨けないことで虫歯や歯周病のリスクが高まったり、食べ物をしっかり噛めずに消化器官に負担をかけたりするなど、全身の健康状態に悪影響をおよぼす恐れがあります。矯正治療によって歯並びや噛み合わせを整えることで、それらを解消することができるのです。当院では矯正専門医である日本矯正歯科学会の認定医が診療を担当し、患者様それぞれの症例に適した矯正治療をご提案しています。歯並びや噛み合わせでお悩みの方は、気兼ねなくご相談ください。

歯並び・矯正についてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

歯ならび・矯正GOOD SMILE

インプラント治療

インプラント治療とは、歯を失ってしまった場合に人工の歯根を埋め込むことで、歯の機能を回復する治療法です。従来の入れ歯に比べ、まるで自分の歯のように食べ物をしっかりと噛むことができます。また隣の歯を削らなくてはならないブリッジ治療とも異なり、他の歯の寿命を縮めることがないため、近年インプラントを希望する患者様は増えています。

インプラント治療には高度な外科的手術が必要です。当院は日本口腔インプラント学会の専門医が担当しますので、骨が薄くなり通常はインプラント治療ができない場合でも、顎骨の増成治療などの特別な治療も可能です。そして質の高い治療をお約束します。

入れ歯治療

失った歯の機能を回復させる治療法として、もっともポピュラーなのが入れ歯治療です。使用できる素材に制限があるものの、保険診療でも入れ歯を製作することができます。よりよい噛み心地や装着感、外見、強度などにこだわるのであれば、自費診療の入れ歯がおすすめです。患者様一人ひとりのご要望や予算に合わせたものをご提案しますので、気兼ねなくお申し出ください。

どのような素材を使用するにしても、入れ歯を製作する際の事前設計が重要です。入れ歯が合わなくて痛い、外れやすくて困るといったことが起こらないように、綿密に設計していきます。

審美歯科

過去の虫歯治療などで装着した銀歯が目立って気になる方におすすめなのが、審美歯科です。審美歯科とは、詰め物や被せ物などの歯科技工物をより美しく、より機能的にするための治療を指します。主にセラミックという、天然歯に近い白さと強度を兼ね備えた素材を使用し、周りの歯との調和のとれた自然な質感を実現します。

また銀歯は金属アレルギーや歯ぐきの黒ずみを引き起こす可能性があるため、メタルフリーのセラミック素材に取り替えることで、そのリスクを回避することができます。当院では、国内有数の高い技術を持った歯科技工士が患者様一人ひとりの詰め物、被せ物を製作しています。そのため、安全で高品質な審美歯科治療がご提供できます。

ホワイトニング

毎日きれいに磨いていても、食べ物や喫煙習慣、加齢などが原因で歯は黄ばんでしまいます。そんなお悩みを解消するのが、専用の薬剤を使用して歯を白くするホワイトニングです。当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を組み合わせた方法を推奨しています。

当院が採用している薬剤は国内最先端で、知覚過敏になりにくいのが特徴です。ホワイトニングに不安を感じている方もお気軽にご相談ください。

口腔外科

口腔外科では、主に親知らずの抜歯を行っています。親知らずは正常に生えていれば何の問題もありませんが、親知らずが原因で歯並びが乱れたり、腫れや痛みを引き起こす場合などは抜歯が必要になるケースもあります。当院では歯科用CTを用いて、神経や血管の位置を正確に把握し、口腔内を傷つけることなく安全に抜歯することができます。

スポーツのパフォーマンスアップに最適なスポーツマウスピース アンダーアーマー社「アンダーアーマー」についてはこちら

Web診療予約はこちらから